2008年7月5日土曜日

[現地行動/確定!]7・7〜9 洞爺湖G8サミット現地闘争

ミット会場にむかって歩こう
PMD(Pincer movement demonstration, ピンサー・ムーブメント・デモンストレーション)

 2008年7月7日から、日本の、北海道洞爺湖町の高級ホテルで、G8サミット会合が開かれます。会場は、洞爺湖を望む山の頂上にあります。ここに、アメリカのブッシュ大統領、フランスのサルコジ大統領、イタリアのベルルスコーニ首相などが集まります。
 世界に経済格差と貧困と戦争をもたらしている新自由主義政策の首謀者たちが、ぐるぐると警察にまもられながら、ひっそり、こそこそ、はなしあうというのです。
 わたしたちは、この会合にあわせてさまざまな行動を準備しています。そのひとつが、会場のホテルにむかう行進「PMD(Pincer movement demonstration, ピンサー・ムーブメント・デモンストレーション)」です。
 東は壮瞥町から出発し、洞爺湖の湖畔を歩きます。西は豊浦町から出発して、海岸線に沿って歩きます。東西から、山の頂上にそびえるホテルをめざし歩いて、はさみうち(=ピンサー)にしてしまおうという行進です。
 PMDは、かつてないスケールの、おおらかな行進です。美しい湖、美しい海岸線、そして美しい山々を、のびのびと歩いてゆくデモンストレーションです。そして、サミットに少しでも疑問を持つ人ならば、誰でも参加できるデモンストレーションです。
 体調を整えておいてください。履き慣れた丈夫な靴を用意してください。美しい自然のなかを歩きながら、大きく声をあげましょう。NO G8! サミットなんかいらない、と。

◎7・7~9 洞爺湖G8サミット現地闘争への参加を呼びかけます。

 G8サミットを問う連絡会 現地行動ワーキング・グループは、国際法上の手続きを経ていない私的な会合にすぎないにもかかわらず世界の動向を新自由主義的に再編しようとすすめているG8サミットに対して、抗議の声をたたきつけるべく、洞爺湖に向かうデモンストレーションを企画しています。
 いうまでもなく、デモンストレーションは、憲法第21条1項(「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」)の規定を見れば明らかなように、当然の市民的権利の行使であります。また、市民概念や近代法を持ち出さずとも、人々が集まり歩き社会的な主張を訴えることは、世界中どこの国でも行われてきた、人類的歴史的実践です。
 こと日本においては、各都道府県の各自治体によって公安条例(1940年の治安警察法の廃止と入れ替わる形で、集会や集団示威運動を弾圧するために制定された悪名高き条例。GHQの置き土産とも言われている)があり、事前に「届け出」なければならない(間違っても「許可制」ではない!)など様々な制約を課しており、最高法規である憲法に抵触するような運用が今も続いています。実際、過去には違憲判決もでています(1957年-東京地裁-違憲判決、1967年-京都地裁-違憲判決、1967年-東京地裁-違憲判決※―運用如何によっては違憲を明確化)。
 では今回、洞爺湖現地においては、どうなのか?北海道では札幌市にのみ公安条例が制定されています。よって、届け出る必要すらないわけですが、一般的に現地では道路使用許可を申請してデモを行っているようです。
 繰り返しになりますが、人々が移動する権利はもとより集団示威をおこなうことは、全う無条件に保障されるべきであり、規制や介入は許されません。
 私たちは、そのような前提をもって今回の企画を準備しています。
 とはいえ、警備当局はなにかにつけてケチをつけてくるわけです。あまたの策動をもって、こじつけて社会的な声を押しつぶしてきたことは、歴史を見れば明らかです。
 私たちは、サミットに異議あり、その声を届けたい、出来るだけ近くで叫びたい、それだけなのです。  近年のサミットに対する抗議行動のあらわれを恣意的に歪曲して「意図して混乱をひきおこそうとしている」などというのはデマゴギーにしかすぎません。もっと言えば、各年各国でのサミットにおいても、正当な意思表示に対して、新自由主義を標榜する官民利権複合体が狼狽し、ゆえに、その暴力装置である警察を動員して、混乱を捏造してきたのです。  私たちの企画するデモは、道路使用許可申請にのっとった、あくまで平和な行進です。
 移動の制限、検問、フレームアップ弾圧は絶対に許しません。各キャンプ地には、法律家をはじめとする様々な方に協力してもらって、人権侵害を監視する体制を整えております。不当な弾圧には、しかるべき法的処置をとる用意があります。  
みなさん、是非現地に集まってください。そして、抗議の声をたたきつけましょう。

◎各日のテーマ

7月 7日(月):国際連帯の日
7月 8日(火):反戦・反資本主義の日
7月 9日(水):環境の日

◎行動予定

注:オロフレほっとピアザ(キャンプ場)からは、参加希望者が反G8北海道(アイヌモシリ)連絡会が主催するデモに合流します。オロフレほっとピアザ(キャンプ場)から集会場へは、車両で移動します。

▼壮瞥町
【7月 7日(月)】
集会/場所:下久保内24-2(バス停、下久保内の前)=壮瞥町下久保内の民有地(牧草地)
集会/時間:9:00~11:00
デモ/コース:壮瞥町下久保内から洞爺湖畔
デモ/時間:11:00~
主催:反G8北海道(アイヌモシリ)連絡会
【7月 8日(火)】
集合場所:伊達市有珠町白鳥館駐車場(JR有珠駅から徒歩20分)
デモ/コース:市内デモ
デモ/時間:9:30集合、10:00出発
主催:反G8北海道(アイヌモシリ)連絡会
【7月 9日(水)】
集会/場所:下久保内24-2(バス停、下久保内の前)=壮瞥町下久保内の民有地(牧草地)
集会/時間:9:00~10:00
デモ/コース:壮瞥町下久保内から洞爺湖畔
デモ/時間:10:00~
主催:反G8北海道(アイヌモシリ)連絡会

▼ 豊浦町
【7月 7日(月)~9日(水)】
コース:豊浦町森林公園(キャンプ場)→大岸→高岡→船見町→道の駅とようら→バスで豊浦町森林公園(キャンプ場)へ
時間:8:00~16:00
主催:G8サミットを問う連絡会
現地行動ワーキンググループ

0 件のコメント: